2021年2月2日 節分

今年の節分は2月2日って知ってました?
節分て2月3日でしょって思っていた人、周りに結構いました
私もその一人です(笑)

「???」ってなると即ググるが鉄則の私
早速ググりましたよ

その答えは。。。簡単に言うと
「そもそも立春の前日が節分
その立春が今年は2月3日なので、節分は2月2日」
しかも、124年ぶりとのこと
124年ぶりって、そりゃあ2月3日だと思い込みます

そして節分と言えば「恵方巻」
今年の恵方は「南南東」だそうです
恵方巻を食べる習慣て私が子供のころはなかった
豆まきをして、歳の数より一つ多く豆を食べるのが節分

またまたググると。。。
「恵方巻」という名称は1989年に某コンビニが
「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」ときいて仕掛けたらしい
まだ30年ちょっとなのに節分と言えば「恵方巻」というのが
定着しているのはすごい!!

しかし、この歳になると、あの大きな恵方巻を
切らずにそのまま食べきるのは流石にきついよな~~
しかも無言でとは、さらにハードルが高すぎる

しかし今年ばかりは「鬼は外、福は内」で邪気を祓い
「南南東」を向いて無言で恵方巻を食べ
コロナの収束を心より願うしかない

 

薬膳茶の通販

<薬膳茶・健康茶の専門店 棗つめ Natsume-tea>

~棗つめのモットー~

手軽に、楽しく、美味しく