なつめジャム

<薬膳茶・健康茶の専門店 棗つめ Natsume-tea>

引きこもりが続く毎日、今日はなつめジャムを作ってみました。
お茶として飲んでもよいのですが、ちょうどジャムがなくなってきたので
久々に作ってみました。
目分量で作ったわりには、なかなかの味で満足です。

疲れ、食欲不振、不眠、不安、イライラ、精神安定、、、
なつめは女性にとってとても良い薬膳食材です。
スーパーでも比較的手に入りやすいので、是非作ってみてはいかがでしょうか。

——————–
<材料>
・なつめ(大棗)・・20個
・きび糖    ・・30g
・水      ・・100㏄

<作り方>
1、なつめを洗い、耐熱容器に入れラップをして、電子レンジ600Wで1分30秒程加熱する。
2、やわらかくなったら種を除き、果肉のみにする。
※熱いのでやけどに注意!!
3、再度電子レンジで加熱してやわらかくなったら、包丁でみじん切りにする。
4、鍋に分量の砂糖、水、なつめを入れ、とろみが出るまで煮詰める。
———————

~棗つめのモットー~

手軽に、楽しく、美味しく